忍者ブログ

メトロに乗って(多分千○田線)

Home > ブログ > シュミ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事なんてない



ここんところペン慣れの練習だったのでろくな絵もない。
シャープで強弱あるせんはやっぱりアナログだなぁと、触ってなかったので描けない;
線の綺麗さは丸、扱いやすさ抜群はG、一番フィットするのは日本字...どうもこれといったペン先を使えないままはや数年;
すべてを超越したペン先なんてないのかなぁ。とにかくGの小回りのききやすさはすごいので、斜線とか細かいものには向いているとは思うが、自分がかなりの筆圧なので、ものっそ太くなるのが嫌なのとガタガタ震えて汚い線になるのが嫌です。
逆に丸はすごくシャープなぶん、小回り最悪なのでよくありえないところで紙えぐっちゃうこともしばしば。
んで無難なのは結局日本字だけど、日本字もこまわりはあまりきかないし、作業スピードとしては遅いほうなので困ったちゃん。でも一番自分の書き方にはフィットするんですけど
でも輪郭の綺麗さは抜群なんだよなぁ。髪は描きかたによるけど、長い線描くには安定してくれる。
あんまりしたくはないけど、描く部位によってペン先つかいわけるしかなさそうです。一種類だけでいろんな線描けるようになりたいっ
参考にしたい、描き方好きな人はいるけど、それに反して自分のキャラが単純なために変に描きこむこともできず、ざっくばらんにしちゃうとかえって粗悪さが増すので出来ないこのもどかしさ。
でも背景とかはざっくばらんに描いてあるほうがいいなぁ(何

ちなみに絵のほうはキングゲイナーのシンシア。胸、ぺったんこなんだぜ!(笑
ぼかぁやっぱひんぬーが好きです、描くのはちょっとはあったほうが良いですけど、なんかひんぬーって子供っぽくて良いじゃないですか?
ひんぬー少女と人外とちみっこい奴が好きな悪趣味人間もなかなかいないと思うんだ。
しかし最近になって、女子を可愛く描こう、血の通ったキャラクターとして動きやしぐさを出そうと思ってきたのは。
微妙な表情でも全然変わるから不思議です


今日の一言:といっても相変わらず絵柄上、可愛く描けないのである
PR

マイナー目線の話をしようじゃないか

今日もお休み、今日も午後まで爆睡。
学校ある日はよる遅くまで起き、ない日は朝遅くまで寝ている冬生です。そのせいか生活リズム崩れ、肌荒れすごい...;
これじゃぁ社会出てやってけない。


・少年漫画描きたいと言ってますが
考えたら、既に買うもの、好きなものに偏りがあるからしょうがないのかもしれないと思う今日この頃。
もちろん代表的某少年週刊誌の漫画だとか、鋼の腕持っちゃっている主人公とか魂食っちゃう主人公とかがいるマカチョップ出来ちゃうトンデモ分厚い月刊誌の漫画とかも買ってますが、なんか気になってかうのや面白いなぁと思うのは青年、またはざっくばらんでマイナーと呼ばれる雑誌だったり。
そういうのって難しい話や癖のある絵が多かったりしますが、持っていても良いなと思えるのはこっちのほうです。
だから既にマイナー目線を持ってしまった冬生にはメジャーな展開が描けなかったりするのはそのせいなのかもしれません。王道はだめだ、くさくなってしまう(汗
今がんばってくさくても描けるように耐性習得中。
ただマイナーマイナー言ってもその作品がアニメ化したり、雑誌自体はそこそこ売れていたりというのもありどこでマイナー区切りして良いのは人それぞれだと思います。
ここでのマイナー基準は、周りで知っている人がいない、買っている人がいない、雑誌があまり置いていない、テーマや話がひねくれている(ほめ言葉です)、主に青年から大人向け。
あとやっぱり巻数続けば良いってもんじゃないよなと思う今日この頃。

とりあえず、Dグ〇とか鋼の~とかはなくなってしまっても良いやだけど、ドロヘやぼくらのはなんか残しておきたい部類です。個人的に続きがきになって買う漫画はドロヘドロとぼくらのとソウルイーターくらいかもしれません。
...最近鋼もつまらないd(以下略
しかしソウルイーターともかく、ドロヘとぼくらのってすごい好き嫌い分かれる漫画なのでオススメできなかったり。特にドロヘは絵と内容でギブアップするひと多いだろうなぁ。トンデモ展開もかなりあるけれど、それが「ええーナンゾソレー!」と憎めない。
もしオススメするんだったら、巻数も多くなくて完結しているいばらの王をオススメしたいです。表紙買いしたけどあれは面白かった、かきかたも好きだし。何よりB級意識の作品だけど、漫画だからB級以上の出来上がりなところも良いんじゃないでしょうか?
悔やまれるところだと皇国の守護者とロボとうさ吉、なんで終わっちゃったんだ;黒鉄はまだ望み捨ててないですから!続き描いて欲しいよ冬目さん。
でも明らかに昔より漫画は買う気なくなってます、絵はすきなのとかもありますが、結局中身面白くないからなぁ。n〇ghtsもムラオさんだから買ったらうーん...でした。今欲しいのはなるたる(絶版ですってよ)
誰かが人外でアクションもあるけど心動かす漫画描いたら速攻で飛びつきますよ、実はアクションより心に重点おいている話のほうが好きらしいです。

コマ割りや演出は別として、話やもとの絵の材料(描き方じゃなくて素材としてのもの)、構成なんかは漫画から教わらなくても良いやと思ってきました。今は音楽と映画、そして実際に体験したことのほうがよっぽど材料になりますよ。
といいつつ、今日は前から買いたかったディエンビエンフー一巻を購入。
これまた内容と絵がものすごく一致してないところが良いんじゃないでしょうか...
にしてもIKKI作品ばかりすきだなぁ自分は。それだけあの雑誌がざっくばらんで何でもアリだからなんでしょうけど(まだナツノクモ続き買ってない、しかももう完結している)
ナツノクモ、一巻そんなに面白くなかったくせに、二巻三巻から徐々に分かってきたり展開が気になります。考えたらこれも心漫画なのかな?


今日の一言:でも上記の好きな作品を見ると疲れるから、結局少年漫画も読みたいのです

前を見ろ後ろを見ろ

久しぶりにガチ(?)で己の絵評価をやっているところに出してみたけど、なかなか難しいもんだなぁと思った冬生です。
世の中はすごい作品いっぱいです


・誰も知らない
ni781.GIF左からスピリット、オンダイ、フォーター卿

もうなんか誰も知らないし、見ることもできないひと多いし、話してみても見るような趣味持っていないとかばかりなのでこちらから同志を見つけなければならないオーバン。
しかし大抵の人は既にBSより前の放送で見ちゃっていたりするのでネタバレが怖かったりします;うーん...
海外ではそれこそファンも絵を描いている人もたくさんいるけれど、国内ではごく一部、そもそも絵柄的に今の人には受け入れられないことも多いのでみてみよう以前に「もう見なくても良い」と除外されていたり。
人様のステキックなオーバン絵が見たいぜ!出来ればモリー以外もお願いします(いやモリーも好きです)

で、話は変わって最近オンダイ(真ん中のロボ)がすごく可愛く思えてきてしまってしょうがないです。
声も可愛いですが、しぐさもなんかロボだけどロボっぽくないところもあったり。
計算がすべてみたいなところもありますが、実は動物想いっぽい?まだ日本語のほう見てないので分かりませんが
キャラクター性格賞ではフォーター卿がナイスです、昔の憎めない悪役っぽくて。
まだまだ自分もあるものから飛び出て変形させたものや、突き抜けたセンスを磨かなきゃならないなぁと思います。
そして節にフィギャーでも出してほしいと思いました、いやもうほとんど可愛いんだ!ハズレがいないんだこの作品!
実は筋肉キャラだけどリックもお気に入り。


今日の一言:ノートから変な虫が出てきた

空腹→食べる→吐き気ループ

ni778.jpg


蜘蛛っこの名前を単純につけるとアラクネとか、アナンシとかなんすけど案外元ネタ使われているのでどうしようか考え中。
やっぱ模様はなくした。
いっそのことまた全然関係ない名前でも考えてみようか...? 


・見ているひとがいない
オーバン見てます、楽しいですよオーバン。
子供向けだろ?といえばそうかもしれないけど、案外レースのときのアングルとか凝っている回もあって良いですよ。話数が短い分、ちょっと詰め込んだ感はありますが。
最近のアニメが萌えっことかシリアスだとか、何狙ったのか分からなかったりとかばかりだからこういう爽快レースものは良いです、やっぱこういうのが好きだ。
しかし番組のやっているのがBSなんで、名前いっても分からないし、見てといっても見れないしがたくさんいるので布教出来ません;
ニコ動とかにもちょろっとあったりするので気になる人は是非ドウゾ、自分はキャラ好きですが...やっぱウケはあまりよくないんだろうなぁ。
人外好きは是非見るといいよ、星戦争とかのエイリアン好きならはまるよきっと。


今日の一言:本格的に、何か一線を越えると食べ物がおいしく感じなくなってきた...

柔順



どれが自分の絵柄なんか分からなくなってきた冬生です。とりあえず、虚ろ目はゆずれない願いだぜ!(何
色々な描き方あっても良いですよね?いろいろ描きたいしタメシタガリーノなんで。
にしても、最近はなんとなくでしか絵を描いていません;これもなんとなく描いて、なんとなく何かが加わって、なんとなく塗っただけ。
描きたいキャラがいるのにペンが進まない...


って今日はこれくらいしか書くことがありません。あ、昨日は暴走して欲望の赴くままに描いていたらトンデモカオスになったというのだけ。何がトンデモカオスなのかは聞かないでください、裸が描きたかったんじゃい(ぉ
体のラインが綺麗に描けるようになりたいっ。


今日の一言:どうも出来上がってからは彩度をさげて、コントラストをあげたがる

PAGE TOP