忍者ブログ

メトロに乗って(多分千○田線)

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゴホウコク > 一つの区切りとなりました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一つの区切りとなりました

こんにちは冬生です、デザフェスも無事終了しひと段落つきました。
コミティア、デザフェスと続けての参加となりましたが、どちらのイベントもたくさんの方におこしいただきありがとうございます。
前々から告知していましたが、オッドマン部とハイクリシリーズは今回で終了となりました。
今までたくさんの方にご協力いただき、ありがとうございます!


今だから言えること...なのですが(これを言っていいのかちょと不安ですが)
私は今まで様々な「これがなければしよう、したい、欲しい」をモットーに活動してまいりました。
それは個人創作から次第にそのジャンルへと変わり、より多くの方と共に作っていけたら良いな、
という気持ちにも変わって行った結果、ハイクリだったりオッドマン部だったりがございました。
しかし、楽しいことや規模を大きくしたい、となってきますと、協力者や作品としての質、知名度、
何より「お金」が必要になっていきます。
幸い、協力者は毎年おり、作品としての協力者も、アンソロを続けていた結果なのか集まってもらっておりました。

しかし私個人の知名度、および技術や何かを動かすための能力に少々限界を感じたこと、
そして規模が大きくなるぶん、お金が必要になるのですが、

その資金確保を行うごとに 私個人の創作活動がメインとして行えなくなる恐れがありました。
二人組でのSQUAREx2としての活動もございます、
ますますイベントや制作資金に悩まされることとなりますので、 キリのいい今回で終了とさせていただきました。
あとは、色紙企画だったり、たくさんのアンソロ参加者集めだったりで、
ほぼ無償での協力をお願いすることが苦になってきたこともあります。
(ここは実際に商業で活躍している方とお話したり、関わることで思ったことです。 同人は楽しいを共有する場でもあるので、この原稿をもらうかわりに本でお礼をする形式を否定はしておりません)

ただ、好きなことや誰かと一緒に何かを創ることは続けていきたいのと、
「またやってほしい」という声はいくつかいただいておりますので、
また企画を立ち上げてみようと思っております。
その時はまた、よろしくお願いいたします。





追記 :最近はかなり様々な方面で人外系や企画立ち上げはしやすくなっています。
告知や宣伝もツイッターやpixiv等がございますので、目につきやすくなりました。
もし貴方が何かを企画したい、実行したいと思っているようでした、
この機会に是非やってみてはいかがでしょうか?
やることで企画まとめの大変さ、連絡の重要さ、あらかじめ相手と約束をすることの大切さ、
全て賞賛でかえってくるわけではない現実 がわかると思います。
そうしたら「これやっているひといるけど私に合わないから好かない」だったり、
やらないで批判を言うだけという行動が
いかにつまらないかが分かるかも、しれません...。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP