忍者ブログ

メトロに乗って(多分千○田線)

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > シュミ > マイナー目線の話をしようじゃないか

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイナー目線の話をしようじゃないか

今日もお休み、今日も午後まで爆睡。
学校ある日はよる遅くまで起き、ない日は朝遅くまで寝ている冬生です。そのせいか生活リズム崩れ、肌荒れすごい...;
これじゃぁ社会出てやってけない。


・少年漫画描きたいと言ってますが
考えたら、既に買うもの、好きなものに偏りがあるからしょうがないのかもしれないと思う今日この頃。
もちろん代表的某少年週刊誌の漫画だとか、鋼の腕持っちゃっている主人公とか魂食っちゃう主人公とかがいるマカチョップ出来ちゃうトンデモ分厚い月刊誌の漫画とかも買ってますが、なんか気になってかうのや面白いなぁと思うのは青年、またはざっくばらんでマイナーと呼ばれる雑誌だったり。
そういうのって難しい話や癖のある絵が多かったりしますが、持っていても良いなと思えるのはこっちのほうです。
だから既にマイナー目線を持ってしまった冬生にはメジャーな展開が描けなかったりするのはそのせいなのかもしれません。王道はだめだ、くさくなってしまう(汗
今がんばってくさくても描けるように耐性習得中。
ただマイナーマイナー言ってもその作品がアニメ化したり、雑誌自体はそこそこ売れていたりというのもありどこでマイナー区切りして良いのは人それぞれだと思います。
ここでのマイナー基準は、周りで知っている人がいない、買っている人がいない、雑誌があまり置いていない、テーマや話がひねくれている(ほめ言葉です)、主に青年から大人向け。
あとやっぱり巻数続けば良いってもんじゃないよなと思う今日この頃。

とりあえず、Dグ〇とか鋼の~とかはなくなってしまっても良いやだけど、ドロヘやぼくらのはなんか残しておきたい部類です。個人的に続きがきになって買う漫画はドロヘドロとぼくらのとソウルイーターくらいかもしれません。
...最近鋼もつまらないd(以下略
しかしソウルイーターともかく、ドロヘとぼくらのってすごい好き嫌い分かれる漫画なのでオススメできなかったり。特にドロヘは絵と内容でギブアップするひと多いだろうなぁ。トンデモ展開もかなりあるけれど、それが「ええーナンゾソレー!」と憎めない。
もしオススメするんだったら、巻数も多くなくて完結しているいばらの王をオススメしたいです。表紙買いしたけどあれは面白かった、かきかたも好きだし。何よりB級意識の作品だけど、漫画だからB級以上の出来上がりなところも良いんじゃないでしょうか?
悔やまれるところだと皇国の守護者とロボとうさ吉、なんで終わっちゃったんだ;黒鉄はまだ望み捨ててないですから!続き描いて欲しいよ冬目さん。
でも明らかに昔より漫画は買う気なくなってます、絵はすきなのとかもありますが、結局中身面白くないからなぁ。n〇ghtsもムラオさんだから買ったらうーん...でした。今欲しいのはなるたる(絶版ですってよ)
誰かが人外でアクションもあるけど心動かす漫画描いたら速攻で飛びつきますよ、実はアクションより心に重点おいている話のほうが好きらしいです。

コマ割りや演出は別として、話やもとの絵の材料(描き方じゃなくて素材としてのもの)、構成なんかは漫画から教わらなくても良いやと思ってきました。今は音楽と映画、そして実際に体験したことのほうがよっぽど材料になりますよ。
といいつつ、今日は前から買いたかったディエンビエンフー一巻を購入。
これまた内容と絵がものすごく一致してないところが良いんじゃないでしょうか...
にしてもIKKI作品ばかりすきだなぁ自分は。それだけあの雑誌がざっくばらんで何でもアリだからなんでしょうけど(まだナツノクモ続き買ってない、しかももう完結している)
ナツノクモ、一巻そんなに面白くなかったくせに、二巻三巻から徐々に分かってきたり展開が気になります。考えたらこれも心漫画なのかな?


今日の一言:でも上記の好きな作品を見ると疲れるから、結局少年漫画も読みたいのです
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP