忍者ブログ

メトロに乗って(多分千○田線)

Home > ブログ > ソーサク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソーラーレイ

個人的な意見ですが
ほとんど創るキャラクターや話がハッピーにならないものばかりで、それは見方によってはとても悲しい結末だったりするのですが、
そんな人々が一瞬でも幸せをつかめる、もしくは最期に幸せに気づけていなくなるなら自分はハッピーなんじゃないかって思います。
むしろ苦悩や挫折を味合わないハッピーや、全て最後にはまとまるハッピーなんてハッピーじゃないと思います。
ほとんどの者がどこかしら心にポッカリ穴が開いていて、それを気づかない、もしくは埋めることができなかったり最初はするけれど、その穴を他者が埋めてあげることや、自分が気づかされることで苦痛は一気にハッピーに変わるんじゃないかと思います。
だから大抵師弟や力での上下関係はあれど、同時に持ちつ持たれつな関係である作品が多いこともあったりします。

そして自分は自分の感情や思いを上手く表にさらけ出せない性格なので、それがキャラクターというものに投影されすぎて、気持ち悪い位に共感してしまう時があったりします。
最近やたら顕著で怖いです。よくよく考えたらこれ自分じゃないかって気づくことが多々あります。おお怖い


漠然としていた話のあらすじを、色々話し合ってなんとか一本の形にはなったようです。やはり他人に話すと見えない部分も見えてくる。
特にその人物を知ってもらえていればいるだけ「こいつはこんなことしない」とかも見えてきます。
別に趣味ならやおいで何でもアリだと思いますがね、ちゃんとしたものにするときには、
率直すぎず、でも考えすぎてないかとか
これをしたら納得する結果になるのか?とか
この行動にはちゃんとあとで共感できる意味があるのか?もしかしたらこれをしたために主人公らしくなくなってしまうんじゃないか?
とかすごく考えます、でも考えるだけだと分からないので話す。するとまた新しい突破口が見えてくる。
特に自分は己のことを話すのは苦手ですが、そういった話やモノを創る話を語るのが大好きなので、話せば話すだけネガティブ吹っ飛びます。
しかし話を作るのって本当に難しいですね...よっぽどキャラ描いていたほうが簡単です、インスピでるまで時間かかりますが。
自然に伏線をはってそれを消化できる、小物一つでも一緒に持たせることで意味合いがでるなど、コソっとすることで上手く見せるには相当作りこまないと出来ないです。
しかし基本自分は何事にも深く考えすぎる、つくりが荒かったりするので、それなりなものを地味につくっていくことが一番良いようです。
別に暗いのが好きではないけれど、暗く考えるのは昔からの習慣。
そして何事にも苦笑いで答えてしまうのも癖。すごく嫌な癖だ。
PR

やっと終わった



チェの人。一応色とかは気にしたつもりだけど、改めて出来の悪さにガックリだぜ。
なんだか野菜星人みたいになった(何


色を学んでます、配色とかそこらへん。別に本とかで勉強(はしてなくはないけど)というおかたいのじゃなくて、直感的に綺麗、冴える色使いを目指して。
とりあえず伝統色とか類似色でどうやって上手く見せれるかとかを
今までがかなりどぎつかったので、もっとさらっとしたのを目指したいです。基本彩度落とすタイプなので、もっと明るくしていきたい。ビビッドまではいかなくてもペール位。あ、ビビッドも使い方によっては面白くなるから使いますが。
今までちゃんと色彩の勉強していなかったことが悔やまれる。線も大事だけど、色って印象を決めるようなものなので、それがしっかりしていないとダメダメに見えてしまう。
あと好きじゃない、あわせづらい色も積極的に使っていきたい。ピンクはマゼンタっぽいのなら良いのだけど淡いのは苦手、黄色と緑は合わせづらい。それは基本明るいキャラがいないから
うきすぎる影のつけ方がイヤンなので、ナチュラルに、でも同系色すぎない色使いを目指していきたいです。
難しい、難しい...

スジ〇ータぶちまけた



夢がしょうもない夢ばかり続いている冬生です。夜寝てもなかなか寝れなく、家族が起きはじめる頃に眠くなる逆転現象に陥っています。だからって夜中にちゃんとすることしているのか?といわれるとしていないオバカさんです


とりあえず、創作絵は一反終了して、次の絵を制作しなければなりません。なんか↑塗ってから後ろの人形がどこぞやのエロダンサーみたいな配色になってるなと気づいてしまったことが悔やまれます(何
まままいいんじゃないかななな
でも放置してあるまだデザイン未定のキャラも考えないと描けない状態にある本の中身...どうしよう

どうやら描けなかった原因は

  ni844.gif  ni843.gif

描くものにあったような冬生です。今日はそれが改善されてたくさん模索描き出来た。けど明日にはまた描けないんだきっと(何
本当鉛筆ってすばらしい、曲線描くにも、シャーペンで描けなくなったときの対策用具。
なんだかんだいってやっぱ紙に描くのが一番楽しいやー。


よく「萌え死ぬ」だとか言うことがあるのですが、キャラクターを動かすのが楽しくて死にそうという表現ってどうなんでしょ。
時々このキャラ想像するとたまらね~という発言みますが、想像が「創造」のほうの意味で死にそうになることがあります。
特に自分は創造乱発人間(創るだけ創って動かして放置、だからキャラがいっぱい)なので、出来たキャラクターに性格や生い立ちを吹き込むのがたまらなく大好きです。あと泣かせること、どんな場面で泣くかとか
だから今は新しいキャラクターを動かしたり表情つけたりするのがたまらなく好きです
そしてそのうちその動かすのに満足するとまた新しいキャラクターを動かしたくてたまらなくなる。ちゃんと前のものを出す前に次のにいってしまうので溜まる一方です。
ようは一個をじっくり愛でることはしないのでした。だから一人のキャラクターじっくり創る人はすげぇなぁと思います。もう恋人ですね、うん。
でも「創作」というくくりはどんなに版権が好きになっても創作以上のものになることは絶対無いので、大きく考えれば一個をずっと愛していることにはなるのですが。
創作やるようになってからはもうどっぷりですが、これが今の絵柄だとか話とかモノを決める大きなきっかけになったのでとても感謝してます。
多分、版権だけすきだったらここまで絵描くこと好きじゃなかったです、下手だし。周り上手い人ばかりで好きなものもういていたし...人外;
だから昔いっぱいやりたくて表に出したくて、でも出来なかったことの反動が今になってここまで掻き立てているんだろうなと思います。
好きなだけ描いて良いって言われた、いっぱい紙もマーカーも買ってもらった。だけど
一番欲していたのは同士(同志)。そしてまわりを気にせずかける環境だったんだ。


今日の一言:よく見ていたアニメを探してみたら、主人公人間とモンスターが一緒に旅するものばかり見てました

大体色決まった

ni828.gif  ni829.gif


キャプテンの配色はこんなんでいいや、赤髪。
別に寝不足じゃないのにものもらいができた冬生です。どうでもいいことですがささくれが過去最多かもしれません。


つい最近出来た話のキャラたちまとめを(デザインがほぼ決まっているやつ)
なんかバラバラにいってばかりなので分かりづらかったので...
汚くてスンマセン、最近また描けなくなった;いやいつも描けない
左上から順に信号目のラングトン(閣下)と首元にQちゃんことクエイク、
甘党ハニーちゃん(弟シュガーと妹メープルがいる、結構話を真に受けるタイプ)
キャプテン・バルバロス(アホ毛でチビ、ストリップ)
令嬢ヒルト(ナルシスト、汚いことはしないお嬢様)
下にいって情報通のザン(相談はマニーマニー)
鎧将軍チェイン・ホゥ(一度に二つのことができない人)
カマ蜘蛛カフカ(別名閣下の最終兵器、しかし逆に狙われることもある肉食蜘蛛、おいしい彼氏募集中)
閣下とおなじ種族の三つ目のプロパガンダ(病的閣下愛、作者公認の腐で危ない人)
あとプラスで双頭のバーチャル将軍C2(ずっと飽きずに計算している寂しいやつ)
サイン(ゴキっ子、頭の矢は抜いてはならぬの子)

他に閣下の副官とか、ヒルトの執事のセバスチャンとかいますけどデザイン決まってないので話にしか出てきません。
一番最恐(強でもあるかも)はカフカ、おいしそうと食べようとし、また自分の男にするために誰にでも手をだします。閣下がカフカを養ってあげているので毎日ビクビクする日々です。
そして新しくプロちゃんというキャラが入ったので、板ばさみで眠れない日々を送っているそうです。 
後ろからずっと着いてきたり、座っているとひざに乗ろうとしたり、寝ようとしたら布団で待ち構えていたり。

みんな仲悪いけど変なとこで気があったりするので組んだり裏切ったり。
あまりにも一人一人キャラが濃いので、案外普通なチェインさんが逆に浮く。
正直に言ってしまえばもう今覚えて描けるキャラ少なくなってしまったので、資料ちゃんと作らないとどんな衣装でどんな顔だったか分からなくなるので早く描かなければなりません。
見なくても描けるのは閣下とバルバロスくらいしかおらん!あと知らん!(ぉ
描くことへの雑さはピカイチなんで、顔とか髪とか適当です。
むしろ雑というか、まだ描きなれていないからというのがあるとは思います、いっぱいいると全部が全部同じように何度も描けるようにはなかなかならない。絶対顔は変わっていく。
結構描きづらい造形キャラも作ってしまって後で後悔するので、そういう奴ほどもっと練習したほうが良いのでしょうけど。
とりあえず、皆から愛される主人公は描いていて楽しいです。変な愛の形で愛されているから本人は疲れ果てるけどそれでも楽しいです。

PAGE TOP