忍者ブログ

メトロに乗って(多分千○田線)

Home > ブログ > ソーサク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たとえ君を失っても

.hackのサントラ借りて、Key of the Twilightがいまさらながら、とても良い曲だと思った冬生です。ついでにメダロットも借りてきました。
やはり、あ、これいいなと思った曲はすぐ借りるか買うべきだなぁと実感。はやく石川さんのアルバムを...(汗
あと抹茶ムースはできてました。評価は辛口だったけれど
そして異様なまでのトレッパー熱がついに夢にまで反映されてしまったとかしないとか。
あれかアカン、アカンヨあれは。


今日も続きでやっとあいつの番です




PR

気晴らしに作ってみた

抹茶ムースを。多分、ちゃんと出来ているハズです。
時々自分が食べたいからってお菓子作ったりするタイプです、別に誰かにあげようと思っては作らない(何

ネコに部屋を占領されている冬生です。子猫共が寝に来ます。
寝にくるのはいいのですが、五月蝿いのと、部屋のものを荒らすのだけは勘弁してほしいです。
羽ほうきがやられました、どうしてくれるんだ!
あと顔の近くで寝るのはいいのですが、その寝るネコが耳がちょっとおかしいやつなので
「あっ、クサッ」となるのも勘弁して欲しい...
それ以外は足の上とかに乗っかってくるから可愛いんだけどなぁ。


以下昨日の続きで

今のうちにあがきなさいな

幸せなんてどこにでも転がっているから気づかないと思った瞬間
寂しいのは自分だけじゃないと思った瞬間
誰かがいなくなったのをいまさら気づいた瞬間
分かろうとして分かっていなかった瞬間
なくして後悔した瞬間
本当は表舞台に立ちたかったんだと思った瞬間
知らないところで影響を与えていたと知った瞬間
逆に知らないところで影響を与えられていたと知った瞬間
本当はかまってほしいんだと思った瞬間
あの人の意外な真実を知った瞬間

人はきっと変わると思った。あなたの変わりたいと思った瞬間はどれですか?
私はどれでもあり、そのどれでもない。



変わるってことはいいことと思われがちですが、そこでなくしていくものもあります。
自分の中での最大の変わりは感動の欠損だと思うな。
あと人生の中でないと思ってたし、しないと思っていたお付き合いをはじめたことじゃないんかな
そんな冬生です。
昨日はカラオケで死にかけました、ほどぅどぅ、ほどばぁ~(おくることばの意)



・最近のヒーロー、ヒロイン(主人公)というものの形
いきなり強くなったり、強いのだけど心の部分で欠損していて結局友情おーぅなもの
やたらクールだけど意外な面をデレという部分で見せる
やったら前向き、親父死ぬくらいしない限りめっさ前向き
むしろ主人公決まってないのでその時々が主人公違う

と、考えていて主人公ってホントその作者の部分が顕著に出るなぁと思います。
毎回クール、毎回おばか、毎回熱血とか。そのせいか、前の作品の主人公と似てる...と思うことはあります。
そう思って、改めて自分の主人公キャラを見返すと、あらビックリ、目標とか決めてないでなんか生きているというキャラばかりなんですよね。
熱意というか、執着心がない。あと周りとのつながりを拒絶するようなのとか
ああ、だから主人公とかより悪役とか脇キャラのほうが好きといってもらえるのかぁと思いました。
実際、描いたり動かしたりするのも脇とか悪役のほうが好きですし。
だから最近は熱血や弱虫、皮肉屋とかいろんな子を作りたくてしょうがないです。
せめてキャラクターが似偏ってきてしまったのでそこらへんは変えようと。
今作りたいのはすっごく弱虫だからこそ自分の得たいものをとことん得ようとするキャラ
よく道端でのライブやっていてあっかるく振る舞い、仲間巻き込んでまでしたいことしようとするキャラ
これでもか!というくらい相思相愛なキャラ
です。一つ目はなんとなくキャラできそうなのですが、イメージが邪魔しすぎてなかなか出来ません。
イメージっていいけど時にそれが先行しすぎて邪魔になることもありますね、ホラパビキャラとかその例だ
記憶が一時期間欠損していて、そのとき自分が何していたのかがすごく怖くて、補おうとしているキャラクター。
創りたいたいなぁ、ツクリタガリーノだからショウガナイノ、キャラブックとか見てナイセンキャラ見つけたりすると
その日のテンションが↑になるようなツクリーノだからしょうがないーの(なんだこのキャラ



そして続きは久しぶりに創作について書いてみる、危険な発言(←?)もあるけど
基本は創作キャラのことについてです

とってもスゥイーツ

ドリアンはニッキとバナナを足した味

どうも、カキ氷が食べたい冬生です。お店のあのふんわりとしたやつがね!食べたいの!
すんずくで見た900強のは高いと思うんだ、宇治金時だったけど。
あとスタバのカシスのやつ、ずっと飲むのためらっていて頼んだらうまかったという事実
はよぅ頼んでおけばよかった...後悔。

何をしたかも分からない一日で終わったので、とりあえずなんか描いておくことにした
漫画描きたいです、もうしょうもないことに突っ込みをいれた漫画がかきたいです。
で、今それように描きたいのが大体出来たので描ける状態ではあるのですが、なかなか紹介描くのが面倒でやっていないんだとか(何

ni726.gif  ni727.gif


どこかで何かのスイッチが入れば描きたくなるんでしょうね。


今日の一言:部屋の掃除をしたらとんでもない量のゴミになってしまいました


和洋折衷なんでも

好きだけど基本はエセ。あ、創作のことです
どうもぶらり途中下車(でもない)旅をしてとても楽しかった冬生です。すごく良い雑貨屋みつけましたよ。
それにしても、ポケモソのGTSはすごいですね、アメリカンとか、あるのか分からないアフガニスターンからモン交換きてますよ。わーいナエトルだポッチャマだー


・そろそろ本気で危うい
コミケの準備とか漫画のほうとか。いやもう何もしてないです、描く気が全くおきなくてダルダルしっぱなし...
それはやばいぞということでもそもそ創作するも、やはり良い成果なし。
うれしいことはレパートリー色々あるねと言われること、しかし最近マンネリ化している気もしなくはない、とにかく目が一緒というのが一番嫌なので、常に目をかえつつ体系変えつつ色々模索しています。
で、今は「人にはいえない秘密を持っているけど明るく振舞っている偽善者っぽい主人公」と「ガタイよすぎるおっさん(かは不明)」を描いていましたが、どうも納得いかないとだめです。
特に主人公は作った本人が気に入らないと絶対描く気が起きないので
ホラあれです、漫画で同じ作者の違う作品なのになんか主人公の顔一緒じゃない?という風な...お気に入りなんですねきっと。
何にせよ、「どのキャラも目が一緒だ」とか「髪型変えたら区別つかない」とかは好きじゃないので描きづらくてもレパートリーは増やしたいなと思います。
一番苦手な目は切れ目、好きな目はかまぼこと丸目です。人間目は描いていて楽しいけれど、致命的な弱点がハッキリ出てしまうのでポンポン量産は出来ません(弱点=たとえば真正面描くと必ず右があがりぎみになってしまうこと)


ni720.gif

で、ガルガンチュアのデザイン全く決まりません。
展示のほうに載っているのからはちょっと変わったけれど基本は変えてないです。コオロギ目(笑
普段ならもうドラクロワとか、マホみたいな目に変更するのですが、
コンセプトが良すぎず悪すぎず(ようは見た目はわるっぽいけど元は良い子)なのであまり可愛くはできないという...自分で設定しておいてホント困る奴だ。




別に何かに使うからと決めないで創る創作なんてなんとでもすりゃ良いんですよ、ソーマだってネビーだってエゾ吉だって別に使うの決めて創ったわけじゃないので。
だけど最初にこうだというのが先行するものってそれがとても障害になってしまいなかなか前に進まないんですよね。で、ちょっとこだわりがあると更に
ホラパビだって、こうこうこうだというキャラ像が先行しすぎて未だにまともなキャラクターできていません。
たとえばおしゃれにきかざってほしいとか、上着は紳士っぽいのが良いとか、色はアースカラーとか...
大体決めてとりかかるとアラ不思議、似合わないというのが大半のオチ;
あとマンネリといいつつ、やはりこれははずせないと思うものもあるので、それを入れつつ、似偏らせない創りをするのって難しいです。角とハナナシは欠かせない。
しかしあまりにも堅苦しいものだと感情移入できなくなってしまう。しかし介入しすぎても困る。この境界線はとても難しい
今はあまり創作に熱意(というか語りたいことが語れないので自粛している)がわかないけれど、制作という意味ではとてもこだわりたい部分があります。
昔はとにかく青が好きだった
丈の長い服が好きだった
帽子が好きだ
指はデフォルメがデフォルトだ
最近ガタイ良いキャラも描きたくなった
女の子が楽しい
模様は大抵トライバル
特に炎
今は紫ブーム
そんな顕著な部分を出しながら創作するのって楽しいですね。
あと人にもよりますが、その人のキャラクター3人くらい見たらどんな体格でどういうふうに書いてどんな衣装が好きでどんな色をまっさきに使うかがなんとなーく分かる気がします。
逆に言うと、その三人見せた時点でその人の手のうちようがすべて分かりきってしまうようではキャラデザという面では弱いのかもしれない(個性や、そのひとの味とはまた違う意味で)
...そう考えると、サマエルとドラクロワとトト見せたら大体の限界が見えていそうな気がします;うーん

次は体格か


今日の一言:夜は寝る時間じゃありません

PAGE TOP