忍者ブログ

メトロに乗って(多分千○田線)

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ソーサク > 優しすぎるボク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

優しすぎるボク


原稿まっさかり、全然おわんねーっす。3割いってりゃいいんじゃないかな?(酷
↑お手伝いロボットガルガンチュアが主役なんですけど、気持ちの面であまりにもドンピシャなことをうたった歌、坂本〇綾の「tune the rainbow」をリピートしまくる毎日です。
じゃないと感情移入できないんです、自分はかなり音楽で場面の思い入れ強くなったりしらけたりするタイプなので
(話のあらすじとかも、それで決まったりする)
「オレはただの機械なのか!?」といいながら女の子をすごく大事に思いつつ、自分はさてどうしたらいいのか葛藤する子。ヘタレ(ぉ
ただ今回はそれを聴いていたからそういう話にしたとかじゃなくて、たまたまテンションをあげるために曲探ししていたらたまたま見つかったので...前に書いた聞き入って泣いてすすまねぇとか言っていた原因。
元はもっと違う話だったですし、最後逮捕(破棄)される予定だった(苦笑
彼女の笑顔にだけいて、彼女だけとにかく守りたくて、彼女のために一生懸命になってそして失っていく。
それが何を失うのかはネタバレになるんで言えませんが、ちょっと不器用なところとかも合いすぎていて怖い。
自分はアクションもダメなら話もダメ、見せ方も下手なら絵も下手。
だけどそういった「感情」というものはいくら単純な絵だけど意識はして描いてはいる。だからそんなときにすごくしらける曲は聴きたくない。
見る人がそのときの音楽とか知っているわけじゃないし、そんな見たりしないけど、そういうのはこだわりたいなぁとよく思います。
だから怒っているシーンとか、複雑な心境のシーンとか自分の顔が変になっています。台詞は声に出さないですけど(苦笑
(そういうの描いているときはとにかく手元みられたくないです)
漫画ってそれが面白いからやっぱ描きたいなぁと思うけど、いざ読みきりとか、多数のページ描こうとするともう下書きやるだけで泣けてくる。
あとこれだけはいえます、好きなキャラ以外は主人公にするな、単純なキャラをなるべく主人公にせよ。
とにかくそんな好きじゃないし、使わない裏設定とかも考えられないキャラで話つくってもおっもしろくない。
あと描きなれたキャラじゃないと、とにかくいろんな方向からいろんな顔を描くため一コマ一コマに時間かけてられないです。
今考える話とかキャラはとにかく人間くささにじみ出るくらいに濃いので、サクサクサイドストーリーや他者とのからみもしやすいです。
うーん、今出来ているキャラとかいるキャラで漫画描きたいなぁ!日常的なアホなこと描きたいです

で、何でこんな哀しいだ感情だといったかというと、前にネームの時に見てもらってちょちょ泣きしてもらった友人に「これ話に合いすぎるから聴いてみそー」と聴かせたら本泣きされました(何
そこで話は適当なんすけどーといったら怒られました。その話に落ち着くまでは苦労したけど、演出とか適当なんです。
でもそうやって少しでも共感してもらえるとうれしいですね。
描いていて楽しいですけどね、キャラクターは。でも「これ面白いのか?」という思いからは完成するまでつきまとい続けるんです。自分のものに自身あるひとってよっぽどいいとプッシュできるんでしょうね。いいなぁ


とりあえず、「キャラがすきすぎての親バカ」と、「話を楽しくするための親バカ」は紙一重なんじゃないかなぁと。
ただの親ばかはだれでもできるもので、話を面白くする親ばかっているのは、それがどんなにキャラクターにとって不遇で納得いかなくて妥協しちゃったような展開や結末でも、受け入れて描いてあげることなんじゃないでしょうか?
そして一つの(サイドストーリーはあってもいいけど)決まった人生を作ってあげることなんじゃないでしょうか?うやむやにとりあえずいるから、とりあえず一般人とかは誰にだって出来るんです。
と、創作大好き人間の観点から、プロとアマの差を言ってみたかっただけです。
オイラもプロの創作脳になりたい!三度のめしより創作大好き!生きがいはいかに面白くてくせのあるキャラクターを創れるか


今日の一言:一気に寒くなりました
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP